《島。見渡す丘で》

「ひなた、サボリが多いのぅ」

仁が自転車を押しながらひなたに言った。

「どうせ進路は決まっちょる、親の農業を継ぐっちゃ」

ひなたは何度もこの質問を皆に聞かれるのでうんざりしていた。

「俺は島を出て大学行くぞ、大学」と仁。

「私はまだ決まっちょらん」こころは沈んだ声で言った。

「それぞれ、時間の流れ方が違う、決まっとるけぇいうて、偉いっちゅうもんじゃないんよ」

ひなたは、こころを励ますように言った。

最も、これは自分の祖母の「イネ婆ァ」が言っていた事で、ただの受け売りだ。

 

「何にしても・・・10年後、この丘でこの三人で会おうの!」仁は力強く言った。

「四人じゃったらええのに」ひなたが即答した。

「あかりか?黒金あかり」仁も久しぶりに口にする名前だ。

「そ、小さくてお互いよう解らんかったっちゅっても、親友じゃったけ」

ひなたはそう言って、空の遥か遠くを見つめる。

 

                     *

「父さん、今年も神輿担いで、縁起も担いで来るけぇの」

夕食の席で、ひなたの父親、浩太(こうた)が言った。

「今年もですか、風邪引かんようにして下さいよ」母親の七海(ななみ)が言う。

「神さん担ぐのはええ事じゃ、来年もええ事ある」イネ婆ァはほがらかに笑いながら、箸を運ぶ。

「桃香(ももか)、かえって来んかね」ひなたが妹を心配する。

浩太は日本酒をチビリと飲むと、フーを酒臭い息を吐き出して

「なんかこの時間に船が出るっちゅうんで、誰が乗って帰ってくるか気になるんじゃろ。

 あいつは船が、好きじゃのぅヘンな中学生じゃ」と言った。

「夜来る人に、ええ人はあまりおらん気がするがの」イネ婆ァはそう言って時計を見た。

家族の心配をよそに、すぐに桃香は帰ってきた。

「あっ!もう食べちょる!」桃香は説教を受ける立場なのに、文句を言っている。

すぐに座って箸を取ると、七海に「いただきますは?」と頭をコンと叩かれた。

「いただきまぁーす」

「誰か珍しい人でもおったんか?」ひなたが聞くと

「黒金あかりって言うとった、サングラスかけたごっつい兄ちゃん二人連れとった」と、白米をパクつき

出した。

「あかり!あかりが帰ってきたん!?」ひなたは桃香に食いつくが、桃香には記憶の無い人間だ。

「よう知らんけど、名前教えてくれたっきり口も聞いてくれん、なんか怖かった。あ、から揚げじゃ」

桃香は大好きな鳥のから揚げを受け皿に3つほど入れた。

 

「ひなたには悪いが、かかわりとうないのぅ」浩太がほろ酔い加減で言った。

「え?なんで?あれからのあかりについてしっとるん?」ひなたはすぐに食いついた。

「ああ、あれから学校もやめたらしいし、悪い事ばっかりしちょるらしいけぇの」

「ふーん・・・」ひなたは箸を止めた。

明日は、あかり探しだ。とひなたは決めた。